Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
【レビュー】VMC-AVM250、AUDIOJACK-USB
2006/11/18 23:57 [Sat]
category:デジ物
久しぶりのデジ物レビューかな。買ってるものは一杯あるけどかなり放置気味。今回はそんな状況に歯止めをかけようと到着した当日にレビューしてみることにする。

まず購入物品の紹介。2点あります。

1.VMC-AVM250
2.AUDIOJACK-USB

VMC-AVM250はTVとPS2を接続するAVケーブル(よくある黄、赤、白のケーブル)の仲間で、大幅に画質が上がるAVマルチケーブルです。

他にもS端子、D端子、コンポーネントというものがあるのですが、AVマルチケーブルはSONYのWEGAのTVにしか付いていない端子ですが、画質がかなり良いです。小難しいことになるので概要はこれぐらいで。

詳しくはここを参照のこと。AVマルチは載ってませんが参考程度に。

一般的に

AVマルチ>コンポーネント>D端子>S端子>コンポジット

の順番で画質が良いとされています。D端子~AVマルチ端子まではそこまで大差はないと思いますが、コンポジット(PS2の付属品のやつ)からS端子に変えた時は感動すると思います。そしてもう元には戻れないはず。付属品を使っていて、TVにD端子やらS端子などが付いている場合、2000円程投資して買ってみることをお勧めします。



AUDIOJACK-USBは、一言で言うと「オーディオインターフェース」という部類に分類される製品です。オーディオインターフェース。その名のとおりPCから音を出すための製品です。普通はPC本体に内蔵したりするものですが、コイツは異様に小型でちょっと大きいUSBケーブルみたいなものです。
んじゃ、レビューに入ります。



VMC-AVM250

1.画質
とりあえず画質は上がりました。
今までがD端子だったのでコンポジットからD端子に変えたときほどの感動はありませんでしたが、細かい文字などがかなり見やすいものとなって良いです。一瞬別のフォントかと思ったぐらい。

2.その他
画質以外のメリットは
・今までD端子を使っていて、この製品に変えたことによりD端子の場所が1つ増えたこと。
・音声も当時に出力されているので接続が非常に楽。
ぐらいですかね。

3.総評
このケーブルを買って間違いないのは。

・AVマルチ入力をもつWEGAを所持している。
・PS2とTVの接続は買ったときについてきているケーブル。

の条件を満たした人ぐらいですかね。画質はかなりしますし、コスト面もS端子、D端子とほとんど変わりません。ただ、入手が多少難しいですが。

もちろん、S端子やD端子からでの乗り換えでも違いはあると思いますので良い画質で楽しみたい人は買ってみるといいかと。


AUDIOJACK-USB

1.音質
普通です。普通。少なくともノートPCのオンボードよりはかなり良い。ノイズも無いし。かなり音量が取れるのでスピーカーの駆動も可能かも(笑)
それ以外特に突っ込む点はありません。

2.総評
1項目でいきなり総評です。
値段が値段なんで特に良いとも感じませんが、オーディオインターフェースとしてはかなり安く、接続も簡単でなにより小さいですので扱いは非常に楽です。ノイズなどもありませんし、オンボードサウンドからの乗り換えで手軽に音質UPしてみたい場合などには最適かと思います。

導入も簡単なので持ち運んでモバイルで使えます。この点も良い。ただ、ケーブルという性質上耐久性は気になります。まぁ値段的な面からくる何度か買い替えても痛くないのを考慮すればそこは妥協できますね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://homeyuu.blog38.fc2.com/tb.php/347-7a8ae5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

