Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

10≪│2006/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
結局。
2006/11/30 23:29 [Thu]
category:日記
帰宅してから勉強しようかと思ってましたが案の定というか勉強しませんでした。やっぱ家はダメですね。勉強する環境じゃない。

普通は家の方が勉強がはかどるでしょうが遊ぶものの誘惑が強すぎてダメです。ゲームやらなんやらの。

ということで年末から年明けにかけて部屋の雰囲気を一新させて物を減らそうかなと。

とりあえずAVラックが必要で、いらない本とかを捨てるとかして部屋のスペースを広くしたいなぁと。ネットで物を買いすぎて整理してもそろそろ部屋に入りきらない状態になってきてるので今年は頑張りたい。

というか、掃除の習慣をつけたほうが良いなこれは。
眠気。
2006/11/29 22:40 [Wed]
category:日記
最近常に眠い。普段使わない頭をよく使っているからですかね。なんにしろ家に帰ってきたら即眠くなりました。

なんだかんだ明後日から期末テストなので危機感が結構あります。出来そうな教科と死亡の教科が両極端なんで勉強が必要な教科が辛い。英語とか英語とか英語とか。家庭科と日本史も勉強しないと大変なことになる。他はそこそこいけるかも。

今日は結構早く帰ってきて、時間があったはずなのに英単語をリスト化して終了。明日は数学勉強しなくては。80点ぐらい欲しいしねぇ。


明日は午前中で終わりなのでたくさんべんきょうできますね(棒読み)

たくさんとは言わないまでも少しは勉強しとかないとやばい雰囲気です
。中間ではそこそこ出来たと思ってたらなんか微妙な点数だったので油断は禁物です。
気合。
2006/11/27 23:09 [Mon]
category:日記
眠い。やばい。生活普通なのに11時ぐらいから異様に眠い。

何とかバイトの書類と企業見学の感想文の記入完了。感想文書く紙を学校に忘れたので印刷で済まそうかと。

ひさびさに頑張った。もう寝ます。
検定終了。
2006/11/26 20:44 [Sun]
category:日記
昨日検定に関する意気込みでも書いてたんですが、投稿する前に消しちゃったみたいです。そのため1から解説。

本日は全商の文書処理検定の1級の試験でした。時間が11時半に学校というすごい微妙な時間のため変な気分でした。どうでもいいけどこの時間でも電車座れなかった。

この試験は筆記15分、入力10分、実技20分だったんですが結構だるかったです。時間は短いんですが、監督員がへぼくて疲れました。


終わった後サイゼ行ってその後ゲーセン行ってポップン。家でやってるLVの-5が精一杯。同時押しできないよ。その後自宅でゲーム。結構ぐだぐだだった。とりあえず部屋掃除しようね俺。


明日からまた学校だ。休みないねー。
色々と。
2006/11/24 23:07 [Fri]
category:日記
暇なようでやることがあったりする。

・企業見学感想文
・検定の勉強
・期末の勉強

と、嫌なことが盛りだくさんです。最悪でも感想文は義務なので書かないといけませんが他はどうだろう。多分検定の勉強は明日やるっぽい。別に受かりたくも無いけど落ちたくはないのです(謎)

期末は多少がんばりたいなー。順位一桁はキープしたいとこだし。でも、授業聞いてない教科が結構あって危うい。日曜の検定終わり次第なんとかせにゃ。

つか、感想文さっさと今日書こうかと思ってたけどギター目の前にしたら誘惑に勝てなかった。ちょっとテスト期間中は目の届かない位置に置くことにしよう(笑)

そして、勉強する環境じゃない部屋をなんとかせにゃ。


なんか改善点ばっかりな日記だなぁ。

つかの間の休息。
2006/11/23 23:41 [Thu]
category:日記
久しぶりに休みでした。んで某氏にギター借りたのに8割音ゲー。ネタかぶるので以下自主規制。


上とは関係なく、512Mのmp3プレイヤー到着。使ってみた感想としてはフォルダ管理がしにくい以外は普通に使えるなと。容量が少ないのは仕方ないですが、それに比例するかのように軽い。

CDPからこれに変わると異様に楽になりそうです。
運動不足。
2006/11/22 23:06 [Wed]
category:日記
見事に昨日のサッカーで筋肉痛です。弱えーよ俺。情けない。

やっぱりストレッチとちょっとした筋トレでは運動不足解消にはなっていないみたいですね。有酸素運動でもしますか。


ポップンで28~30LVの壁につまづいてます。家庭版でこれだからゲーセンだと20LVが精一杯だろうね。もっとがんばらなくては。


明日に昨日注文した荷物が到着予定。これでCDPとはオサラバDA!
512Mしかないけど圧縮すればCDよりは入ると思われるので楽しみ。

つか、久々の休みだ明日は。
-- 続きを読む --
はらいせ。
2006/11/21 23:17 [Tue]
category:デジ物
先日した256Mの1901円MP3プレイヤーのキャンセルメールがAmazonより到着しました。予想していたけどいざくるとショックです。


仕方ないので代替品(?)としてSanDisk社のSDMX2-512Pという製品を購入してしまいました。512Mのメモリが内臓されてあって後からSDカードで容量を増やすことが出来ます。

1時期これも結構有名な製品でしたが、今回のAmazonの1件のはらいせでつい買ってしまいました。


購入先は価格.com調べ最安のオンホームというところで買いました。商品自体は2980円で、送料、代引き手数料を含めると3880円でした。

驚いたのが対応の早さ。たまたまっぽいですが、自動送信の確認メールが来て17分後に在庫確認メールが到着。早すぎて焦った。発送も明日にはしてくれて、明後日には届くようです。

こいつの電源が単4電池1本だったので前々から気になっていたeneloopでも買ってみようかと思いましたが、とりあえず金欠のため保留しました。しかし金遣い荒いぞ俺。


ポップン熱。
2006/11/20 23:59 [Mon]
category:日記
久々にポップンをやりこみ中。25ぐらいが適正LV。なかなか伸びぬ。

この間アーケードで1回やったんだけどボタンのサイズと位置が全然違って大苦戦。なれないときついなぁと。

ちょこちょこやっていこうかと。



先日書いた記事の商品。届かないと思ったほうがいいかも。2chで祭りになって相当な人が注文してるくさい。頼む、CDPの俺にお慈悲を!


【安い】256M DAP
2006/11/19 01:07 [Sun]
category:デジ物
Amazonにて数量限定特価でFG200-256SSが1901円という破格の安さのためつい注文してしまいました。

256Mのmp3プレイヤーとしても安いし、機能がかなり多くてカラー液晶だったりする。発売当時は2万円ほどしていたらしいが、1901円とは異常な安さ。そのため一気にAmazonのエレクトロニクス部門1位になっていた。


メーカーページ
見てみると分かるけどかなり多機能。SHENNHEISERのMX400相当のイヤホンが付属イヤホンらしいのでそれだけでも元取れるね。

買って損はないかと。
【レビュー】VMC-AVM250、AUDIOJACK-USB
2006/11/18 23:57 [Sat]
category:デジ物
久しぶりのデジ物レビューかな。買ってるものは一杯あるけどかなり放置気味。今回はそんな状況に歯止めをかけようと到着した当日にレビューしてみることにする。

まず購入物品の紹介。2点あります。

1.VMC-AVM250
2.AUDIOJACK-USB

VMC-AVM250はTVとPS2を接続するAVケーブル(よくある黄、赤、白のケーブル)の仲間で、大幅に画質が上がるAVマルチケーブルです。

他にもS端子、D端子、コンポーネントというものがあるのですが、AVマルチケーブルはSONYのWEGAのTVにしか付いていない端子ですが、画質がかなり良いです。小難しいことになるので概要はこれぐらいで。

詳しくはここを参照のこと。AVマルチは載ってませんが参考程度に。

一般的に

AVマルチ>コンポーネント>D端子>S端子>コンポジット

の順番で画質が良いとされています。D端子~AVマルチ端子まではそこまで大差はないと思いますが、コンポジット(PS2の付属品のやつ)からS端子に変えた時は感動すると思います。そしてもう元には戻れないはず。付属品を使っていて、TVにD端子やらS端子などが付いている場合、2000円程投資して買ってみることをお勧めします。



AUDIOJACK-USBは、一言で言うと「オーディオインターフェース」という部類に分類される製品です。オーディオインターフェース。その名のとおりPCから音を出すための製品です。普通はPC本体に内蔵したりするものですが、コイツは異様に小型でちょっと大きいUSBケーブルみたいなものです。
んじゃ、レビューに入ります。



VMC-AVM250

1.画質
とりあえず画質は上がりました。
今までがD端子だったのでコンポジットからD端子に変えたときほどの感動はありませんでしたが、細かい文字などがかなり見やすいものとなって良いです。一瞬別のフォントかと思ったぐらい。

2.その他
画質以外のメリットは
・今までD端子を使っていて、この製品に変えたことによりD端子の場所が1つ増えたこと。
・音声も当時に出力されているので接続が非常に楽。
ぐらいですかね。

3.総評
このケーブルを買って間違いないのは。

・AVマルチ入力をもつWEGAを所持している。
・PS2とTVの接続は買ったときについてきているケーブル。

の条件を満たした人ぐらいですかね。画質はかなりしますし、コスト面もS端子、D端子とほとんど変わりません。ただ、入手が多少難しいですが。

もちろん、S端子やD端子からでの乗り換えでも違いはあると思いますので良い画質で楽しみたい人は買ってみるといいかと。


AUDIOJACK-USB

1.音質
普通です。普通。少なくともノートPCのオンボードよりはかなり良い。ノイズも無いし。かなり音量が取れるのでスピーカーの駆動も可能かも(笑)
それ以外特に突っ込む点はありません。

2.総評
1項目でいきなり総評です。
値段が値段なんで特に良いとも感じませんが、オーディオインターフェースとしてはかなり安く、接続も簡単でなにより小さいですので扱いは非常に楽です。ノイズなどもありませんし、オンボードサウンドからの乗り換えで手軽に音質UPしてみたい場合などには最適かと思います。

導入も簡単なので持ち運んでモバイルで使えます。この点も良い。ただ、ケーブルという性質上耐久性は気になります。まぁ値段的な面からくる何度か買い替えても痛くないのを考慮すればそこは妥協できますね。


更新タイミング。
2006/11/17 23:38 [Fri]
category:日記
異様に暇だったので家でグダグダしまくってます。

しばらくの間土日が休みなしです。月末から期末の勉強を始めたいので多分3週間ほど休みが無い模様。

書くこと無いなぁ。
-- 続きを読む --
タイトルなんてものはいらない。
2006/11/16 23:57 [Thu]
category:日記
学校の選択授業のビジネス情報のプレゼン発表が無事終わり、一挙に暇に。

このままだと余暇をゲームのみで浪費しそうなので暇なときは読書をしてみることに。2冊読み途中の本があるのですが、家で読みたくなったときは学校にあったり学校で読みたくなったときには家にあったりとあんまり読めてません。

あ、模様替えもしなくては。

とりあえず寝ますか。
企業見学?
2006/11/15 23:05 [Wed]
category:日記
いまさらですが見学したところは企業だったのか謎です。どう考えても公共施設にしか見えませんでした。

けだるい見学はかなりつまらなかった。新聞社はそこそこ楽しめたけど他はダルダル。

終わった後はゲーセンでギルティやって結構上達。FRCのタイミングが掴めて来た気がする。でも相当金使っちゃった。

その後王将で夕食。中途半端におごるはめに。というかテンションやらがおかしかった。一緒に居た方ご迷惑をおかけしました。
-- 続きを読む --
PS3欲しいな
2006/11/14 23:42 [Tue]
category:ゲーム
PS3が発売して数日経ちましたが、一気に欲しくなってきました。単なるハードウェアとして魅力が多いのもあるし、やっぱ画質気になりますね。

BDプレイヤーとしてみたら相当安いと思われるし、そこにゲームとかSACD再生とかができるとなるとまた。60GBモデルで60000と高いですが魅力も感じます。

ただ、今のところ欲しいソフトが無いのが残念です。年末になればもっと色々出てくると期待してます。まぁ買うとしても年明けてからになるけど。

-- 続きを読む --
スイカが
2006/11/13 17:40 [Mon]
category:日記
スイカが突如認識されなくなりました。学校に行く時は大丈夫だったのに帰りに突如死亡。
職員に言ったら再発行してくれることになったんですが対応した職員が最低でした。

こっちの質問に対して関係ない答えが帰ってくるし。システムの問題で今日再発行できないとか言うし。話してて疲れた。

帰りはスイカでいつもと別の所で降りようとしたのにな。説明が面倒な事になりそうで困る。

以上愚痴でした。

両利き
2006/11/13 00:32 [Mon]
category:日記
最近両利きに憧れてます。

何でって?それはとあるDSのソフト「両利きのススメ」なるものが原因。

DSのタッチペンを利き手じゃないほうの手で使って鍛えるといった趣旨のゲームなんですが、タイトル見た瞬間に引き込まれました。

両利きって便利そうじゃん。文字右手で書くの疲れたから左手で書こうとかいうのやってみたい。しかも一生使えるスキル。脳にも良さそうだし。

こいつのせいでDSの物欲的順位が一気に上がりましたよ。
-- 続きを読む --
次期検定
2006/11/12 00:35 [Sun]
category:日記
最近更新率が低いですね。ネタあるんですけどPCに向かう時間が減ってきているのでちょっと滞ってます。

今日ヨドバシカメラにとある商品を求め買い物に出かけてきましたが、見つからず。

ある商品とはAUDIO-JACK-USBという玄人志向が出しているオーディオインターフェースです。USBから音を取り出して出力するというごくごく単純な装置ですが2000円という安価ながらそこそこな音が出ると評判らしい。

ノートの音質があまりにもひどいので買いに行こうと思ったら前売ってたのに無くなってるという結末。仕方ないので6穴の電源タップとひとつのオーディオジャックからステレオ×2に分配する変換プラグ買って帰宅。


次受ける検定はMOS Word 2003 Expert。そしてP検2級。それらを取ったらアビバをやめる予定。そっからは独学で色々取ろうかと考えてます。
一段落してからというものの
2006/11/09 23:50 [Thu]
category:日記
暇。

というか、学校と日課だけで精一杯です。

とりあえずストレッチと筋トレは毎日やってるんですが、それだけで1時間近くかかってしまうので風呂に10時半に入ったとしても行動開始するのが12時近くになってしまってます。

そうなると実質家での自由時間は帰宅から夕食までと夕食後から風呂までぐらいなので3時間位ですかね。これを有効活用していけるといいなとか思ってますが今日はぷよぷよやりつつTV見て終了。

あー、学校だるいね。ほんとに。
よっしゃーー。
2006/11/08 19:22 [Wed]
category:資格
シスアド合格してたー!

今日発表なんで見てみたら番号ありました。良かった良かった。

午前620
午後690

でした。共に600以上が合格基準なので午前がギリギリで午後は案外点取れてますね。危なかった。

しかし、よく受かったな俺。
練習のない日曜日
2006/11/06 00:22 [Mon]
category:日記
10月あたりから日曜日は練習やら検定やらで休みが無かったんですが、文化祭も終わって一段落したため一気に楽になりましたね。

そんな日曜日に久々に中学の友達の家に行ってきてパソコンの修復(?)の手伝いをしてきつつ遊んできました。

ぷよぷよやったりしたんですが友人も意外と強くてそこそこいい勝負でした。通とかだとえらい小連鎖のレート高いのね。びっくりした。

文化祭も終わり、色々やりたいことをこつこつやって行きたいなと思います。とりあえず次は部屋の模様替えかな。
MIDI「味方1」(DL)UP
2006/11/05 01:24 [Sun]
category:MIDI
久々のMIDIの更新です。デアラングリッサーというゲームの曲より味方フェイズの曲です。名前分からん。

今回の更新に伴いブログ上のMIDIスペースは消し、すべてのMIDIコンテンツをサイトの方に移動しました。サイトの方のMIDI置き場が見難いのでいずれデザインを変更予定です。

日曜までに完成という目標が一応達成されました。
一段落~。
2006/11/03 23:15 [Fri]
category:日記
文化祭が終了しましたね。お疲れ様です。これで一気にやることが無くなりそうなのでドンドンやることを見つけていけたらと思います。

打ち上げの2次会行こうか悩んだけど結局行かず。金欲しいから正月の短期バイトだけじゃなくて何かやりたいなぁ。週2か3ぐらいで。

うーむ。とりあえず疲労困憊のため就寝。明日学校だー。そして3連休。日曜は作成中のMIDI完成させようっと。

まとまらないけど終了~。
-- 続きを読む --
文化祭始まった。
2006/11/02 23:19 [Thu]
category:日記
箇条書きで。

・模擬店の焼き鳥の塩コショウ多すぎです。しばらく鼻がにダメージ負いました。
・ダンス発表はそこそこやってて楽しかったんで良かった。明日も頑張ろう。
・もう1週間ぐらい疲れが抜けません。現在11時20分なのにかなり眠気強い。
・毎日ストレッチしてるけど開脚の角度増えん。現在136度ほど。
・何か新しいことをやるという方向性が決定。謎。
明日は文化祭1日目。
2006/11/01 21:28 [Wed]
category:日記
明日は文化祭です。気楽に頑張ってきます。

タイピングの速度大会うんたらに出ることになっているので久々にタイプウェルやってみたけどダメダメかもしれない。40秒も切れない。あんまり練習すると腱鞘炎になるかもという言い訳でもう練習しないで行くことに決定。

ぷよぷよ久々にやったけどダメダメだった。またやろうかな。

コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

