Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

07≪│2006/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
夏休み最終日
2006/08/31 22:40 [Thu]
category:日記
長かった42日間の夏休みもあっという間に終了です。お疲れ様でした(何

正直、今年は有意義では無かったと思います。特に行った所も無い上、寝てばっかりでした。

やばいなー。ほんと時間無駄にした感MAXだ。

成長したと思われるのは

・ヘッドホン関連の知識
・ギルティの腕

ぐらいですね(笑) ろくでもねー。

あ、あと毎日ストレッチしてるので体の柔軟性はかなり上がったっぽいです。

あー、もうブログすらまともに書けません。
-- 続きを読む --
17
2006/08/26 23:29 [Sat]
category:日記
今日で17歳になりました。

小学校時代は17歳ってもっと大人っぽいかと思いましたが実はまだまだ子供なんだなと、自分がなって分かりました。(自分だけ成長スピードが遅い可能性はありますが)

うかうかしていると気づいたら成人してそうで怖いですね。

それまでブログが続きますようにw

自己満記事終了。
そろそろ宿題に追われる時期?
2006/08/25 00:33 [Fri]
category:日記
さすがにあと1週間ぐらいになってくると宿題をやらないといけないなって気になってきますね。

某氏にやったか聞いたらやってたらしく一人焦り出しましたよー。

先週から入院やらなんやらで1週間ほど宿題をやる暇が日曜日までないので日曜日にぼちぼち考えて月、火あたりに実行に移すか。多分慣れない料理で済ますと思います。DSの料理作るソフトあったら楽なんだろうなこういう時。と、ふと思いました。DS欲しいけど優先順位が必要。

本日をもって全30回のシスアド午前問題プログラム終了。明日から午後問題です。

なんかシスアドの範囲って業務関連の問題が意外と多いんですが、そこで相手に分かりやすく簡潔に伝えるみたいな技法が色々と出ていてちょっと参考になりました。というかこのままだとシスアド落ちそう。マジで。

業務関連の問題を解説している時とかは、まるでやる気起きずで寝そうになりながら聞いてます。意外と簿記要素があったので多少楽できそうです。先入先出し法とか減価償却とか出てきたし。


早くも所持金が半分以下に。金遣い荒すぎ。
-- 続きを読む --
色々と
2006/08/23 23:35 [Wed]
category:日記
ここ数日間で急に所持金が増加したため、早くも使い道を模索してしまう今日この頃。

買った本とかを読まずに他の物を買いあさってしまう性格なようらしく買ったものが活かされません。

今日もアビバの帰りにハードオフ+本屋で2時間ぐらい時間をつぶしました。ハードオフで気になる物の値段をメモってネットで相場と評判を調べるという行動が最近多いです。今日はヘッドホン4つほどメモ。

最近欲しいものがどんどん増える。
・ヘッドホン
・DVDレコーダー
・ホームシアター
・スピーカー

ネットで色々レビューを見ているうちに、スピーカーを自作してみたくなりました。後ヘッドホンアンプも。

あー、もう何書いていいか分からないよ。文章力関連の本買ったんで読んで出直してきます。
色々と
2006/08/23 00:18 [Wed]
category:日記
どうも。お久しぶりです。

今まで更新が無かったのは意欲がないのではなくてPCが無かったからです。

18日ぐらいから帰郷して今日帰ってきました。そのためPCに触れるのは5日ぶりほどです。

本当は19日から21日まで旅行に行って来る予定だったんですが、祖父が行く直前に入院するという事態に陥ったため色々と大変でした。幸いそれほど重い病気ではなさそうなんで良かったですが。

というわけで、今日から更新再開です。
BUFFALO ヘッドセット BMH-H01/SV の断線修理
2006/08/16 22:53 [Wed]
category:デジ物
1日4回も更新するとは奇跡的な日ですね今日は。もうこんな日は二度と無さそうだ。


さて、前回の記事で出てきましたこのヘッドセット(BMH-H01/SV)は何ヶ月か前に町田のヨドバシで買ってきたものなのですが、いつからか右側が断線して聞こえないという状態に陥っていました。

早速、物凄い速さで断線したこいつを直してやりますか。
と、学校の授業以外で半田付けをろくにしたことも無い奴が偉そうに言っております。

まぁ元が安いので大した得にもならないでしょうが、興味本位+唯一のヘッドセットということで。さっきの記事に書いたダイソー半田ごてセットでの修理レポートレポートをお送りします。


まずは修理対象の確認。というかお披露目?



断線部分をを突き止めるためにイヤパットを外してネジで分解します。



画像では良く分かりませんが、内部にコードアシスト(?)のような溝の部分で断線しているようです。そこを手でいじるとたまに右側から音が鳴ります。





場所が分かったためここで音が流れたかどうかの確認用のgigabeatを外しました。


まず断線部分の周辺のコードを少し余裕を持って切断し、半田でちまちまと繋いでいきます。この工程に関しては写真を撮る精神的余裕が無かったため文章だけです。

繋ぐ線の本数は5本ヘッドホンのLとRで2*2で、残りの1本はマイク部です。
小一時間格闘した結果以下のような状態になりました。



線はすべて半田で繋げたので、音は多分出ると思いますが、gigabeatを接続して確認。

両方から鳴った!これは結構感動した瞬間でした。

喜びに浸ったところで仕上げです。組み立ててイヤーパッドを装着して完成!



使う機会は微妙ですがとりあえず直りました。
ダイソーのイヤホン
2006/08/16 20:56 [Wed]
category:日記
書き直し記事ですorz


今日ダイソーでイヤホン修理のために半田ごてを買ったんですが、その際に気になるもの発見。

ダイソーらしからぬ1260円という高額商品。

その物とはヘッドセットです。とてもダイソーで扱うような品とは思えぬ高価さ。つかヘッドセットってもっと安く買えるのにね。自分が買ったこれとかより高いし。

ダイソーは低価格が売りであるから良いのであって、決して1000円以上のものなんか売るべきではないと思った瞬間でありました。

その周辺にてまたしても気になる物が。

・525円のインナーイヤーイヤホン。ブラックでなかなかカッコいい。
・210円(!)の耳掛け式イヤホン。外見はロゴも何にもなくてダサい。

値段はともかく、その音質を確かめたくなりました。
3.5世代…?
2006/08/16 03:57 [Wed]
category:日記
yahooニュースに気になる記事発見。

「携帯「3.5世代」年内発売へ」

読んでみれば分かりますが、現在のいわゆるFOMAなどが3Gってやつですが、これは3.5Gとのこと。まぁ通信規格が変わって速度が上がりますよー的な話です。

現在の10倍の速度が出るとのことで、すごいなぁと純粋に思いました^^;
具体値は3.6Mbpsで最終的には最大14.4Mbpsまで上がるとのこと。…すげぇなぁ。下手なPCの回線よりも早いじゃん。あくまで理論値だろうけどそれでもすごいと思った。


携帯にはあんまり自分は興味が無い部類の人間なんであえて言いますが、確実に技術の一人歩き的な所があると思うんですがどうでしょう。

現状の携帯の速度でもかなり実用に近いLVまで達してると思うんですがねぇ。これ以上速度をUPする必要があるんでしょうか。結局速度が上がって助かるのはWEBの表示と映像、音楽等のダウンロードぐらいでしょうし。

結論的には結局コンテンツ料取られる訳で自分はは興味なし。パケット定額が全契約に低料金で組み込まれてたらWEB程度のみで使うんだけどね。それはあり得ないか。

何が言いたいか分からなくなってきたところで終了。

AIWA HP-X122をプチ改造
2006/08/16 01:19 [Wed]
category:デジ物
しばらく前に買った安ーいAIWA製ヘッドホンのHP-X122。
この商品は安いのでやたら改造されるヘッドホンなんで、先人の知識をお借りして興味本位で改造を行ってみました。

改造にあたっては以下のサイト様を参考にしました。
http://www.dive-in.to/~tks/_HP-X121.html


今回行った改造は以下の2つです。
・ティッシュ in イヤーパッド
→ティッシュをイヤーパッドの中に入れて(そのまま)、装着感を向上させるという物。

・スライドバネ除去
→こいつにはフリーアジャスト機能という、頭の形に合わせてサイズが調整できる機能があるのですが、使えないためバネを外して自由に動かせるようにする。

他にも色々あるんですが、かかる手間がこのヘッドホンへの愛着の許容量を超えたため、2つに絞りました。一言で言えば面倒だから。



結果
ティッシュを入れたことにより、装着感が結構改善。他のヘッドホン使ったことが無いので良く分かりませんが、確実に良くなりました。
ただ、蒸れる点はどうしようもないかも。多少改善された気もするけど。

そして、フリーアジャスト機能撤廃により、利便性が上昇しました。今まで使うたびに自分に合う長さに調整するのが面倒でしたが、その手間が軽減しました。頭への締め付けも弱くなって良い。


感想的なもの
作業自体は2つ合わせても10分程度で済む簡単な物でしたが、なかなかの効果が出て良かったです。1500円で実用的な上、改造もできるとはいいですね。今後も注文したヘッドホンが来るまでは(短っ)常用していこうと思います。

記事に画像使えば良かったかなとも思ったけど、写真を撮る手段が面倒すぎるので結局文章のみで。画像は上で書いたサイトで見てください(笑
ヘッドホンスパイラル
2006/08/15 00:17 [Tue]
category:デジ物
ヘッドホンスパイラルというなった人しか分からない単語をご存知だろうか。

ヘッドホンスパイラル
一つのヘッドホン(イヤホン)を買ったがために、上位機種や他の物の音が聞きたくてどんどん買ってしまう現象。(定義違ったらすいません)


なんでこんなの書くって?そんなもん自分がそうなってるからに決まってるでしょ?(開き直り)



前回の記事で欲しいなーとかほざいてた訳ですが、早速買ってしまいました。金が無いので前回書いた奴とは別物ですが。

購入したデジ物はPHILIPSのSBC-HP830という製品です。リンク先を見てもらえれば分かりますが、ヘッドホンです。

昨日に引き続いてネットを徘徊しているとSONYのMDR-CD900STというヘッドホンがいいなーとか思いまして色んなヘッドホンを調べてたところ、値段的にも買えないしまだ未知の世界だなぁということで10000円未満クラスで何かいいものは無いかなぁと思っていて辿りついたのが今回買ったもの。

購入のポイントは
・安かった(相場に比べ)
・おおむね高評価

まぁ結論から言えば大した理由もなく衝動買いに近いんですけどね。

この商品の相場は現在5000円弱程なんですが、なんかえらーい安く売ってるサイトを発見してしまったので、ついつい買ってしまったわけです。

そのショップとは「あきばお~」なる店です。それで問題のお値段は2199円…。安!相場の半額以下ですか。興味ある品が相場の半額以下で売ってれば買うでしょ!(再度開き直り

ってなことで2個目のヘッドホンを購入しました次第です。前回買ったAIWAのHP-X122と比較すると相場は倍近い差ですが購入金額は500円程度しか差が無いので負担は軽いですが、期待は結構大きいです。


少し話が飛びますが、今回の購入で初めて「コンビニ決済」という方法で代金の支払いをしてみました。その名の通りコンビにで決済する方法ですね(笑)

今までの割と小さい買い物(5000円程度)のものはほとんどAmazonで買っていたので代引き手数料が250円程度で済んでた訳ですが、今回は違いました。(逆にAmazon以外での若干大きめの買い物は送料と手数料もあんまり気になってなかったので今までずっとこれで来てました。)

今回代引きだと840円かかるとのことです。高い。Amazonが安すぎるのかもしれないけど高い。それで、300円で住むコンビニ決済を利用してみようじゃないかと思ったのです。手続き自体もそう面倒な物ではないですし、家から徒歩1分以内の所にファミマがあるので今後も利用するかと思います。


それでは到着レポートをお楽しみに(?)

むぅ。
2006/08/13 00:57 [Sun]
category:日記
今日も危うくアビバに遅刻する所でした。早く目覚めたので11時半ぐらいまで寝ようかと思ってPCのタイマーソフトを使って起きようと思っていたら正しく動作してなくて気づいたら12時半…。

結局時間が無いために何も食さず出かける羽目になりました。次回はまともに行けるように頑張るぞ(謎


なんか予定ある日以外はとてつもなく暇なんで、そんな時はネットで欲しい物を物色しているんですが、欲しいものが多すぎるなぁと。まぁ最近は本とイヤホン類のみですが。

欲しくなったものリスト
・E2c~E5c、E500PTH-J
・CPH7000
・ZEN AURVANA
・ヘッドホンアンプ
・学習リモコン
等等色々。


物欲と所持金の割合は比例しませんね。しかし。
夏休みも既に半分ぐらい来た?
2006/08/11 00:40 [Fri]
category:日記
8月末で終わりですから、夏休みも折り返し地点ですね。去年出かけ過ぎた反動か、今年はどこへも行ってませんね。見事に。

どっか行くかなぁ。暇だし。

今日ネットで注文してた本などが来たんでそれを読むのも有りか。
1/2
2006/08/09 00:12 [Wed]
category:日記
3時半に起きるという失態をやってしまいましたが、一応今日1日で英語の宿題が終了しました。ただ、手は抜いてますけどね。

問題なのがもうひとつの方の宿題。家庭科です。

ホームプログラムだっけ?そんなんです。何しよう。つか、やった人っているの?



とりあえず憂いがひとつ減って良かったです。


ありえん睡眠時間
2006/08/08 15:43 [Tue]
category:日記
寝たのが深夜2時なのに、起きたのが夕方3時半って何?

3度寝ぐらいしたよ…。

特に眠くなかったんだけどなぁ。

推定睡眠時間13時間半。寝すぎです。

うわー。もう今日何も出来ないよ。
夏休み現段階での生活態度。
2006/08/06 23:40 [Sun]
category:日記
夏休みに突入して生活態度が一気に悪化して深夜4時に寝るという事態が多発していましたが、今日はびっくりすることに。

朝5時に目が覚めました。さすがに4時に寝てはいませんが1時です。約4時間ですね。

流石に早すぎて夜まで起きてる自信が無かったので二度寝したところ、起きた時間を見てビックリ。朝7時です。すげー早い。あくまで自分視点ですが。

普段どんだけ遅いんだよ!って話ですが、平均よりも6時間ぐらい早いんですよ。いつもは早くて11時遅くて3時とかですから。よって7時は恐ろしく早い訳です。

学校がある時以来かもしれません。1日3回食事をしたのは。



それにしてもこれで驚いてるってすごくヤバいんでは?



-- 続きを読む --
HP変更。というか場所替え。
2006/08/04 21:51 [Fri]
category:お知らせ
FC2の無料サービスがmp3のUPがいけなかったようで、ファイルが削除されてしまいました。

そのためプロバイダのサービスを利用することにしました。

新アドレス→http://members.jcom.home.ne.jp/homeyuu/

RealDigitalSound

リンクなどしてる方いましたら変更お願いします。


MIDIサイト「RealDigitalSound」開設
2006/08/03 21:53 [Thu]
category:お知らせ
今日の昼ごろから作り始めたMIDIサイトが完成いたしました。

サイト名は「RealDigitalSound」です。

リアデジ=RealDigital
MIDI=Sound

ということでなんらひねってないネーミングですが。一応はじめたよーと言う事でご報告です。

今まで無かったMIDIをmp3に録音したものをUPしてありますので、音源を持ってない人も聞くことができるようになりました。詳しくはサイト内で。
ブログにUPしているMIDIは現状そのままで放置しておきます。



今後まったりと更新していければしますので見守ってやってください。
徹夜敢行
2006/08/03 03:47 [Thu]
category:日記
現在深夜4時前ですが、今日は徹夜で行こうかと思います。

別に夜更かししたい訳でもなんでも無いですが、ただ単に生活リズムを取り戻したい訳で。

んで、普通にやっても昼間ぐらいに寝そうだなということでブログで決意表明でもしといて、自分に言い聞かせようかという魂胆。

眠くなったらとりあえずPCに向かっておけば大丈夫かな?

流石に眠い中でMIDIは作れないな。うん。

いつ頭がいかれて文がぶっ飛び出すか分かりませんのでご注意ください。
-- 続きを読む --
MIDI「バトル2(FF4)」UP
2006/08/03 01:19 [Thu]
category:MIDI
バトル1に続いて水面下で作っていたバトル2が完成しましたー。

4,5日で2曲作ったので結構疲れました。

右のMIDI置き場にUPしてあるのでどうぞ。

次は何をつくろうかー。


隠された事実
2006/08/02 11:55 [Wed]
category:日記
今日起きたら2階の自室で寝てるはずが1階のソファーで寝てた。親に聞いても知らないらしいので自分で移動したらしいが…。

寝ぼけるって怖いね。

コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

