Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

06≪│2006/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
MIDI「バトル1(FF4)」UP
2006/07/31 22:31 [Mon]
category:MIDI
約1ヶ月ぶりのMIDIのUPとなりました。

今回はFF4よりバトル1を耳コピ。一応FF4クリア記念ってことで。
次はバトル2でも作ってみようかなと思ってますがどうなることやら。

出来については付属のテキストを見てくださいな。

視聴は右のMIDIコーナーよりどうぞー。
-- 続きを読む --
久々のデジ物。ヘッドホン2+α
2006/07/31 02:30 [Mon]
category:デジ物
久々にデジ物ネタです。本当は買った当日に書けば良かったんですが、諸事情により遅くなりました。では早速いきますか

最後には音漏れについても書いてますので良ければ。





まずは写真をご覧ください。今回の購入物品は4品。
左上から右下に向かって解説していきます。

1.玄蔵 (玄人志向)
いたって普通のHDDケースです。今まで3.5インチHDDを剥き出しのままIDE-USB2.0の変換ケーブルを使って使用していたんですが、ちょっと落ちてぶっ壊れないか心配だったのと置いていた机がやたら熱くなってしまうので購入しました。
まぁこの手の製品の良し悪しは良く分かりませんが、ひとつ不満だったのがACアダプタがウザいこと。でかいし、熱持つし。


2.どっかのファン (確認が面倒)
以前純正のCPUファンが壊れたため、サイズを確認せずに買いに行ったら大きいのを買ってしまったため、うまくヒートシンク上に固定できず爆音を放出していたんです。よってサイズが合うものを購入。ただ、それだけ。


3.HP-X122 (AIWA)
結構ネット上では有名かと思われる激安ヘッドホン。1500円程度で買えるのに3000円LVの音がすると評判。部屋で軽く聞くときのヘッドホンが欲しかったのと、単に音が気になったので購入。それではいくつかの観点でレビューしていきます。

・音質
この手の密閉型ヘッドホンを買ったことが無かったので、非常に評価がし難いんですが、独断と偏見と印象のみで。
こういうのって音がくぐもってるのかなと思ってましたが、割と開放的な音が出ているように感じました。音の変化は軽いドンシャリ系。音の解像度は総じて低め。mp3あたりを聞くのに適していると思いました。

・装着感
このタイプは仕方ないかもしれませんが、暑苦しい。外したときに耳周りが汗ばみます。今は夏なんで、冬になれば丁度良いかもしれませんが。
それと、閉じる力が強く多少圧迫感を感じますが、慣れれば問題ありませんし、噂に言われているほど悪いとは思いません。ただ、良くは無いと思います。

ついでに書きますが、買ったときにBOSEのTriPortも装着してみたんですが、装着感が良いといわれているだけあってすばらしいの装着感でした。ただ、値段の割りに音質はそこまで…って感じでした…。

・遮音性
まぁ、密閉型なのでそこそこ遮音されますが、カナル型とはLVが違います。インナーイヤーとかよりは良いですが。部屋用と考えて買ったので特に問題無し。

・総評
音質は並みですが、やはり注目すべくはすばらしいコストパフォーマンスです。1500円で変える割りにはそこそこ聞ける音を出してくれますし、その値段からヘッドホンの入門にもぴったりだと思います。
気になるのは、使っていってエージングされた状態で音がどの程度変化するのかと、どこまで耐久性があるのかという点です。まぁ、安いからあんまり神経質にならずに済みますけどね^^;


4.MX500 (SENNHEISER)
音のプロメーカーSENNHEISERが発売している、結構有名で安価なインナーイヤータイプのイヤホン。2480円とかでした。外で音楽を聴くときにER-4Sだと不便な点も多いので、軽く聞く用として購入。上のヘッドホンと同じように音質への興味もあったり。

・音質
まず聞いて思ったことは、くぐもっている感が結構ありました。解像度は低くないのですが、日本のメーカーの物とはまったく別のタイプのしっかり音にこだわりを持った製品だとまず思いました。
中音域がいい感じで、全体的にバランスよく音楽に没頭させてくれて気持ちよくリスニングを楽しると思いました。

・装着感
外国のメーカーなので、国産のイヤホンよりも円の部分が大きく、多少耳穴が大きくないと苦労するかと思います。悪くはないと思いますが、国産には劣ると思います。

・遮音性
このタイプとしては標準的な度合いだと思います。ただ、インナーイヤーだろうと耳掛けだろうと標準の音量で聞けば周囲に迷惑を掛けるほどの音漏れは絶対有り得ないと思うんですがどうでしょう。

・総評
音質は中の上。プレイヤーに標準付属のイヤホンからのステップアップにお勧め。ボリュームコントロールが付いているが、需要は人それぞれなんで、あるタイプと無いタイプがあるといいと思った。
ともかく、気になった方は買ってみてください。高くないので。



【音漏れについて考える】

通勤や登下校などで電車内で音楽を聴く人がかなり多い最近ですが、皆さん音漏れについて意識してるでしょうか?大抵の人が適切な音量で回りに迷惑を掛けていないと思いますが、稀に居るスピーカーみたいに回りに響かせている人には非常に頭を悩ませます。

いつも乗ってる電車にやたら音漏れしてるiPod使いがいますが、とてもウザい。1メートルぐらい離れていても聞こえる爆音です。周りの客へも非常に迷惑です。

電車内ですと、ガッタンゴットンと電車の動く音がうるさいので音を大きくするのは当たり前だと思いますが、自分の耳のためにも音量を下げた方がいいかと思います。

もし、音漏れするぐらいの音量じゃないと満足できないという人がいれば、カナル型を使ってくれと言いたい。カナル型ならどんなに頑張っても装着した状態で音漏れさせることは不可能ですからね。そんな私もかなるユーザー。音漏れには無縁です。

ま、長々と書きましたが大音量で迷惑を掛けるのは勘弁してくれとw
夏休み恒例
2006/07/27 23:50 [Thu]
category:日記
宿題をやりたかったんですが…。


該当教科の教科書が見つからない


もって帰ってきたと思ったんだけど、教科書群に無かったんです。幸い8月1日が登校日なのでその時に持ってくればいいんですが。ただ、なんとなく虚しい。


とりあえず8月1日までは遊ぶことにしました。


発売から15年あまり…。FF4クリア。
2006/07/27 21:57 [Thu]
category:日記
いやー。タイトルでも書いてますがFF4をクリアしましたよー。古いなーとか思って発売日を見たら1991年の今頃でで、15年も経ってるものらしい。2,3歳のときに発売してるらしいね。


感想としてはすごい楽しくプレイできたなと思います。ストーリーは楽しいしLV上げが苦にならないし。ゲームバランスは絶妙だなと思いました。後音楽も良かった。
ただ、ひとつ気にかかったのがPTメンバーが次々とお亡くなりになる点。これはちょっと気持ちの良いものではないなと。後若干自由度が低いかなと、ただこれはFF5と比較してなんで相手が悪いだけかも。

まぁ、全体的には満足できました。



FFつながりで、過去のFF暦を思い出すことにした(謎


FF初プレイは5で、中古屋で数百円で購入したなぁ。クリア直前で挫折して放置しといたけどさ…。んで、中学時代からFF5のMIDIを聞いてMIDIの存在を知り、いろんな作品のバトル曲を聴く。

その半年後ぐらいにFF10を友達に借りてプレイ。これがFF初クリアだったりする。んで高校に入って5をクリアする。そして今回の4と実は3作品しかクリアしてなかったりする。でも6、8、9、は一応やったことがあったり。触りだけね。



5に続いて4をクリアしたところで、おそらく次は6でもやるかと思われます。ただ、今すぐはやらないですが。


ぎゃー。堕落ってる
2006/07/26 23:53 [Wed]
category:日記
タイトルは「ぎゃー、おわってる」とお読みください。

何が終わってるって?ふふ。

そんなもん言うまでも無い(なぜか強気

俺の生活だー!orz


具体的には
1.ゲームしすぎて眠くなり
2.昼寝して
3.結果夜更かしで
4.当然のように朝寝坊

うわー。痛い4点セットだ。うむ。ゲームを自粛しよう。んで、宿題終わらせよう!そうすれば希望が見えてくる…はず?

宿題は終わるかどうか微妙なですが、ゲームはしばらく自粛予定。というか現在プレイ中のが終わればやるもんがないので必然的に終わる。明日にでも終わりそう。つか、ラストダンジョンだし。


よっしゃ!英語だけでも宿題明日終わらせる!

昼夜逆転について考える
2006/07/26 02:08 [Wed]
category:日記
むむ。ブログの編集ボタンのデザインが変わってるじゃないですか!

いきなりFc2ブログユーザー以外には分からないネタですいません。まっ、それほどネタに飢えてるって解釈をお願いしますw


えーと書きたいことはタイトルのまんまなんですが。「昼夜逆転」してませんか皆さん?自分はちょっと逆転とまでは行きませんが結構危うい段階まできてる気がします。

問題は起きるのが遅いのと、寝るのが遅いの。いまさら感はありますが、あえて問題の2点の相互関係に注目してみよう。


1.起きるのが遅い

2.寝るのが遅くなる。

1と2の無限ループ


とまぁよくある話ですが、これってどうやって解決するべきなんでしょうね。自分が思いつくのは2点。

1.寝たのは遅いのに頑張って早めに起きて夜まで頑張って平常に
2.起きたのが遅いのに頑張って早めに寝て平常に


なんとなーく考察。

過去の経験から言うと1はほぼ不可能な気がします。朝8時ぐらいまではPCでもやってれば余裕で起きてられますが、10~14時あたりが最高潮に眠くなるんで、大抵そこを超えられません(自分は)。そこで寝てしまうと夕方まで寝てしまって、結局2時3時になる確立大です。
ただ、友達でも呼べば意外といけると思います。夕食ぐらいまで一緒に遊べば遊びつかれていいタイミングで寝れそうですし。

2は精神的に厳しいかも。TV好きな人とかだと12時前後の番組に面白いのが固まっててそれが見たいために結局夜更かし的なパターンもありそうだし。なんとなく「時間がもったいない」的な精神に駆られる場合があったり。でも実はその考えが一番時間がもったいなかったりするので、それに気づけば大丈夫でしょう。
ただ、それに気づいてる人はこういう事態にあまり陥らない気がしますが。



ただなーんとなく文を綴ってみた。
暇人
2006/07/23 23:40 [Sun]
category:日記
いやぁ。夏休みってこんなに暇だっけか。雨の日ばかりで、外に遊びにも行けないしで更に暇…。

こんな雨の日にやることといったら家の中でのんびりするぐらい。今日は幸いそれ以外にも掃除をしたりしましたが、明日からまた暇そう。
まぁ、色々考える時間はたくさんあるので、本でも読んでみようかな。あと学校見学もたくさん行きたい。進路本格的に決めないと困るの自分だし。


昨日寝たのが4時過ぎてたので、起きたのが1時40分。にしても寝すぎだな、昼間でって。冷静に考えると遅くとも11時ぐらいには起きてないと時間の無駄ですね。7時間も寝れば十分でしょうし。

今日は12時ぐらいに寝て、明日は9時ぐらいには起きたいもんです。

とりあえずお休みなさい。
-- 続きを読む --
本格的な夏休み。
2006/07/23 02:37 [Sun]
category:日記
いやー、ここんとこ不定期ですいません。夏休みに入ってからというもの、ゲームばっかりで…。

ここ3日間でぷよぷよとギルティはかなりやったんじゃないかと。

ぷよぷよは連鎖のバリエーション増やしに苦戦中。階段積みと折り返しはそこそこ出来るようになったけど、いまいち応用が効かずに7~9から伸びません。無駄ぷよが多いのがかなり要因かも。とりあえずコンスタントかつ暴発せずに8、9連鎖が組めるようにしたいなと。

あんまゲームの話だけだと何なんで昨日(土曜)の出来事を。


今日は夏休み始まって初のアビバ。が、しかし…

いきなり寝坊!

1時から授業が始まるんですが、目覚めたのが1時40分…。時計を見てわが身を疑いましたよ。今まで軽い遅刻(10~20分程度)は何度も経験してきましたが、これだけ大掛かりな遅刻はマジで焦りますね。

自宅からアビバまで30分程度かかるので、3限(1:00~2:30)は諦め、4限(2:40~4:10)から出ることにしました。早速電話をしたんですが寝起きなのと焦りが一緒になって噛みまくったorz

時間が時間なため飯を食うわけにも行かず、空腹のままアビバへ。腹減って早く帰りたかったため、終わった後は即刻帰宅してカップラーメン。この時5時ぐらいだったために、夕食があんまり手につかずという2次災害が発生…。


もう寝坊なんかするか!
-- 続きを読む --
名前バトン
2006/07/19 20:46 [Wed]
category:日記
ふぅ。久々のバトンですね。前回のバトンを面倒だなぁと思ってたら答えないまま終わってしまいました。申し訳ない龍ZERO殿。

今回も、同氏からのバトンです。

-- 続きを読む --
放置気味でした
2006/07/19 00:28 [Wed]
category:日記
ここ数日間帰ってきたら寝るっていうサイクルが成立してきていたので、ブログ書くタイミングが無かったのです。という言い訳をしてみる。
まぁ、書いてたとしてもたいした記事は書けないでしょうけど。


書かなかった間に変化があったものといえばFF4と学校ぐらいでしょうかね。


FF4はぼちぼちやってる間にプレイ時間10時間突破。どこにいるかは地名が分からないので不明ですがPT平均がLV30ちょいです。今回はクリアできそうな勢いなんで5,10に続くFF3作品目のクリアになりそうです。


学校は今日だけだったんでよく考えてみるとブログ更新しなかった期間とは関係が無かったです。とはいえ書き直すのが面倒なのでこのまま。

んと、適正検査なるものがありました。1時間をまるまる使ってずーっとワークシートにチェックしていくものだったので非常にだるかったです。去年も似たようなのをやりましたが、微妙に違うものだったのでどういうものだかを調べてみることに。


「R-CAP」という名称だった記憶を元に早速ググりました。するとここに到着。何やら7つの観点で色々自分のことを知りましょうみたいな方針っぽいです。

今回学校でやったのは、自分の「適正」がわかるテストとというもので、7観点のうち3つが分かるテストらしい。お値段は5250円也。団体なんで、もうちょい安くはなってるでしょうけど。

去年やったのが1000円だったのでどの程度違うのかなと…。まぁ、公共機関とかそういうものでは無さそうだからこれぐらいの値段が普通なのかもしれませんね。個人的にこの適性検査を全部門受けてみたいと思いました。
旧友との再会?
2006/07/16 23:49 [Sun]
category:日記
タイトルは明らかな誇大表現です。

中学時代の友人EがPC自作中にトラブったらしいので、直しついでに夜8時ぐらいから家に突撃。

1時間ぐらいがんばって格闘しましたが、原因がハード的なものだと判明したため、ゲーム+トークに終始。

結局11時ぐらいまでお邪魔してました。お土産までもらえていいこと尽くめ。



んー、久々に中学の人と合うのも面白い。


そろそろWEBページ作成すっかー。
-- 続きを読む --
そろそろ夏休みですが
2006/07/14 22:43 [Fri]
category:日記
皆さん夏休みはどうお過ごし?

自分は今のところだとグダって終わりそうですよ。去年とは相反して。

夏休みって何をするべきなんだろうね。思いつくのは「ひたすら遊ぶ」、「何か目標もってやり遂げる」、「学校見学にでも行く」ぐらいか。いずれにせよ有意義になればいいかなぁ。

3連休中に何とか見通し立てないとね。夏休み有意義に過ごせるかはこの時期にかかってるし。とりあえず学校見学ぐらいは行くかなと。


今日は球技大会後半だったわけですが、妙なタイミングで左手人差し指を突き指しました。ほんと怪我という部類の物が久々で、新鮮な経験でした。とりあえず患部冷やして安静にしますか。タイピングにも影響出てますし。

それではまた。
-- 続きを読む --
なんだかねぇ。
2006/07/13 23:31 [Thu]
category:日記
ひさーびさにTWを数回やったけど、40秒も切れない。久々に鍛えてみようかな。目標は高く35秒ぐらいで(笑)

タイピング記録をコンテンツとして置いてるけど、更新全くしてないことに気づいた。実は若干記録上がってたりするけど、HTMLに出力するのが面倒というだけだったり。

追記:http://neutral.x0.com/home/ghost/ http://neutral.x0.com/home/ ここの登録制WEBタイピングにしばし没頭。homeyuuでエントリーしてるんで、よければ挑戦してみてくだされ。(直リンだと飛べなかったので張りなおしたリンクから「Ghost Typing」をクリックして飛んでください)


明日は球技大会後半です。昨日やった前半は大して動いてもないのに、随所筋肉痛になるという体のなまり具合です。若干ショックなので、やっぱ夏休みは肉体改造でもしますか。


久しぶりに帰ってきて昼ねしなかったー4日ぶりぐらいかも。

-- 続きを読む --
モブログから失礼
2006/07/12 22:39 [Wed]
category:日記
PC前に行くのがダルイので携帯からです。

今日は待ちに待った(?)球技大会がありました。
自分はドッヂボールでしたが、予想してたよりはまともでした。下手したら去年の体育祭より盛り上がってたかもしれません。

半日で学校が終わると半端で困るですが、何でこんなシステムにしたんだろう。休みなら休みで授業なら6時間で半分の日数にしてくれ。

明日理科のテストが返却されます。割と出来た(と思ってる)けど、あんま勉強しなかった教科だからなんとも。

つーか今回のテスト全然点取れてないなぁ…。簿記とか危うく平均割りそうだったし。

毎日帰ってきてから寝るもんだからネタが無いよ。今日もその例に漏れず4時間ほど寝ました。

そういや、モブログだと追記って無理なのか。

人間本気になれば
2006/07/10 23:57 [Mon]
category:日記
ド短期ツメコミ教育 豪腕!コーチング!! 」っていう番組をTVで見てたんですが、非常に面白いなぁと感じました。


自分が見てた時には「芸能人を東大に合格させる」みたいな話で、現役東大生だかが集まって芸能人に勉強を教えて合格させるらしいのですが、その内容というよりもコンセプトに惹かれました。結構参加者真剣っぽいし。

合格、不合格はあんま興味ないんですが、大人になって勉強する機会って無いと思うんですよね。時間的余裕も無いだろうしそういう気も起きない気がするし。

だから、大人になってから勉強を始めるなんて意気込んで続けていける人ってのはすごいと思った。


将来、勉強する気のある向上心を持った大人になりたいもんです。
-- 続きを読む --
MIDI「未知なる大地」UP
2006/07/09 22:52 [Sun]
category:MIDI
いやぁ、久々のMIDIカテゴリの投稿になりました。

2ヶ月以上間が開いてましたね。ほんと久しぶりに作りたくなった。別に作った曲に思い入れがある訳でもないのに、楽そうだったんでリハビリ程度にがんばりました。さて、本題へ。


この曲はFF5の第2世界フィールドで流れる音楽で、ハープの旋律が印象的です。ま、詳しくはTXTファイルを見てくださいな。XG音源が無い場合、音源って何?って人はミッドラジオプレイヤー推奨。

右のMIDI置き場にUPしてありますので、よければどうぞ。
テストが終わるとねぇ。
2006/07/09 00:41 [Sun]
category:日記
テストが終わると、気が抜けて何にもせず1日が過ぎたりもします。それを考えるとテスト中は割りと有意義だったかもしれませんね。

前回の記事の話ですが、今後暇を見つけてMIDI関連のWEBサイトを作りつつ、ブログの更新を続けていくという形を取りたいと思います。

怠慢な奴ですので、完成はいつになるか分かりませんがとりあえずご報告。


んで、話は変わりますが現在久々にMIDIを作っております。久しく作ってなかったなんで、耳が弱ってます。そのため徐々に慣らしていくために割りと簡単な曲を打ち込んでいます。打ち込みが楽な反面、表現面でがんばりたいなと思います。

完成若しくは一区切りついたらUPでもしようかと思います。
-- 続きを読む --
今後のブログの方向性
2006/07/06 23:27 [Thu]
category:お知らせ
新たにサイトでも立ち上げて、MIDIをそこに移してこのブログを日記的な役割のみにしようかなと思ってます。


理由としましては、最近たいした記事も最近書いてないので、いっそ日記だけにして他のものは別コンテンツとしてでも置こうかなんて思ってます。

サイトといってもそんな大掛かりな物でもなく、とりあえずはMIDIと日記程度を置けばいいかなと思ってます。

なんか意見頂けると嬉しいです。
すべてが…終わった。
2006/07/06 00:22 [Thu]
category:日記
7月5日を持って、テストがすべて終了しましたー。

出来は総じて良かったと思いますが同じ日にあった英語と家庭科は見事に死亡したっぽいです。まぁなんにしろ、終わったからいいやと。

これで6日から3時間授業が続くので楽です。終業式まで2週間程度あるので、その間に何か出来ないかなと思ってますがグダって終わりそうな予感。

明日はビジネス情報の課題の最後のプレゼンです。めっちゃ緊張しそうな予感ですが、期末テストよりは遥かに気が楽なんでノリで乗り切ります。


学校ネタ自粛とかいった覚えもあるが、それ以来学校ネタしか書いてない自分にビックリだよ。
簿記終了。
2006/07/04 21:14 [Tue]
category:日記
テスト残り2日目を終えて残り1日となりました期末テストですが、最後に割りと危険な教科が揃ってる訳で。

で、今日の簿記ですが出来はまぁまぁだったと思います。明らかなミスを1箇所犯しましたが、それ以外はほぼ合ってると思います。ちなみに当期純利益は100円。(すげぇ内輪だな)

明日は
・日本史
・プログラミング
の2教科です。

日本史に関しては暗記物なので、若干勉強しておいて直前に頭に入れるだけで行けますが、プログラミングに関してはどの問題が出るのか予想が立てにくくて勉強しずらいんですよね。とりあえずフローチャートで使う図の形と、PROCEDURE DIVISIONあたりは丸暗記しますが、他が出た場合どうなることか。

勉強したいのでこのへんでおいとまー。
1学期期末テスト2かm(ry
2006/07/03 23:12 [Mon]
category:日記
最近テストネタ以外なくてすいません。

今日は
・英語
・家庭科
の2教科でした。

両方とも撃沈した感があります。

英語に関しては仕方ないとはいえ、家庭科の出題範囲が酷かった。100点の人とか確実にいなそう。60点行ってればいいやぐらいです。英語は40点がいいところかな(笑)

明日は簿記のみなんで楽。普通にやればわりといい点取れそうですが、しばらく問題解いてないのでどうなることやら。ちょっと問題集でも見ときますか。

帰宅してから夜8時ぐらいまで寝てたので、また生活が乱れそうです。


1学期期末テスト2日目
2006/07/01 01:48 [Sat]
category:日記
テスト中だとタイトルが楽でいいかも。


本日は国語と数学の2教科でした。選択も本来あったはずでしたが、ラッキーなことに自分が選択したものはテストが無かったので楽でした。


まず国語。割と出る問題の読みが当たってかなりいい感じでした。もしかしたらもしかすると…。

続いて数学。なんか問題が基礎しか出なかったので、非常に楽でした。一部怪しいのもありましたが、眠かったので見直しせず。



んで、土日に突入した訳ですが、月曜日からまた再スタート。本来ならこの土日を利用して勉強するのが普通ですが、どうなることやら…。とりあえず明日勉強会が一応開かれるので多少は大丈夫かと思いますが。

その問題の週明け1日目は
・英語
・家庭科
の2つ。一番ヤバい教科が2つまとまってきたというね。

もうどうにでもなれー。

コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

