Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

01≪│2006/02│≫03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
カラーバトン
2006/02/28 21:12 [Tue]
category:日記
2連続バトン。送信元は同じ龍ZEROくん。

再度全文表示からどうぞ。


-- 続きを読む --
タイプバトン
2006/02/28 21:07 [Tue]
category:日記
龍ZEROくんよりバトンが回ってきたので珍しく書いちゃいます。

内容は全文表示よりどうぞ。


-- 続きを読む --
生活リズム悪化の一途
2006/02/27 23:59 [Mon]
category:日記
ここ数日生活リズムが悪化してきました。

今日も比較的早く家に帰ったのでゆっくりしようかなと思ってたんですが気づいたら家のソファーで寝てて起きたら10時半とかでしたし。

2,3時就寝が当たり前になるのはあまり思わしくないですから改善しないといけませんね。

うーん。今日の学校って特筆すべきことはないねー。情報の課題期限が終了したことぐらいか。うん、それについて少々。

今回の課題は精算表をエクセルで作成することですが、それについて成功点、反省点、まとめの3つに分けて考察していきます。

成功点

・予め勘定科目を入力しておき、オートフィルタで抽出して表示した。
・SUMIFによる仕訳及び決算整理事項などの入力自動化。
・一部マクロを使用した。

良かった点は以上3点。まぁ主に上からの2点ですが、これのおかげでかなり作業がスムーズに進みました。またMOSの時に覚えた機能とかも使えて良かったです。

反省点

・精算表とは別に貸借対照表と損益計算書を作らなかった。
・一切外見にこだわらず、色も使わなかったため分かりにくい。
・使い方の説明が不十分。
・全体的に動くのか微妙。

結構問題があったりしますね。特に最初と最後が結構致命的。機能面で時間を掛けすぎた感があります。やはり時間が足りなかったかな。決算整理事項の作成に手間取ったのも影響してますね。また、2つ目と3つ目についてはそんな大きな問題でもないので割愛。

全体的なまとめ

機能面では十分なものが作れたが、細部の作りこみが甘かったり分かりにくかったりで作成者以外は恐らくまともに使えなさそう。
技術的にも授業で使用した関数とかしか使っていないのでかなり面倒くさい数式だったりして効率が悪かった。改善点多すぎ。悪くないですが、よくも無いといったところで終了。


少しのつもりが結構長々と書いちゃいました。うわー、気づいたら24時7分。8分程時間偽装しちゃいます。



追記
どうやら明日ER-4Sが到着するみたいです。

ただ、それだけ。
期末が近づいてきた
2006/02/26 23:22 [Sun]
category:日記
3月3日から学年末テストが始まりますね。是非ともB評定を狙って行きたいですが、英語が大幅に足を引っ張りそうな予感大。

今日は明日の対策のため英語実務と、ビジネスと保健の勉強を微妙にしてました。

それはすぐ終わって、そっからぷよぷよフィーバー。ゲームメインになってた気がしないでもない。

明日は学校ですが、授業って平常通りなのかな? 体育は何をやるんだろう。英語実務はとりあえずテストってことぐらいしか分かりません。

あー、情報も提出日だな。htmlで作ろうとしたのは失敗かも。時間足りないで終わりそう。

あー、明日の学校は鬱だ。


あー、って2回も続いた…。


そういや今日のガキの使いはすごく面白かった。えづきを音階ごとに録音してかえるの歌を演奏させるってコンセプトがすごいw

すげぇ大笑いした。



ついにER-4Sを買ってしまった
2006/02/25 23:48 [Sat]
category:日記
今日はアビバと歯医者へ行ったぐらいで後はグダグダ。寝ようと思ってたんだけど、ぷよぷよフィーバー始めちゃってそこから3時間ぐらいやってました。

話は変わってタイトルにもあるように今さっきER-4Sをサウンドハウスにて注文しました。

送料とかをひっくるめて2万6000円ちょっと。

思い返せばER-6iを買ってから早3ヶ月。そこからイヤホンの魅力に取り付かれついに上位機種に手を出してしまうことになりましたね。

非常に到着が楽しみです。
連休明け、そして土日前=金曜日
2006/02/24 23:54 [Fri]
category:日記
実際の投稿日は25日ですが、話の利便上のために数十分時間を偽装します。

まず簿記と国語総合。テスト範囲確認したぐらいで終了したので楽でした。合間をぬってすぎもと氏とルミネス。いろんな言い訳が聞けたw

その後の情報処理の精算表作成。決算整理事項の入力方式を若干変更し、Readme.txt的なものと説明をhtmlで作成開始。

画像を張るタグすらも危うくてhtml関係の知識が低すぎることを実感。

その後英語とビジネス。英語はほとんど聞いてなかったな。ちと反省(遅

ビジネスは近所の席の方2名との分割解答により楽勝。

その後残って若干数学の勉強してぷよぷよフィーバーやって帰宅。

ほとんど何もせずに飯食って音楽聴いて終了な日でした。

とりあえず数日中にER-4S注文予定。

2連休2日目~散発と睡眠~
2006/02/23 23:31 [Thu]
category:日記
サブタイトル付きのタイトルいいなーとか思い始めた今日この頃。

箇条書で失礼。

・散髪に行った→顔を剃ってくれなくて、若干テンションダウン。とりあえずスッキリ。

・昼食後昼寝→音楽聴いて寝転んでいたら、気づいたら寝てました。夕方6時起床。

・勉強するつもりが…
→寝たためできず。というか逃避のために寝たかも。

・PCツール導入
→いくつかのフリーソフトを導入。2つが常駐入り。→「NetTransport」「ClearInfo」

・イヤホン物色
→以前使っていたイヤホンの型番を調べてみたり。月初めにER-4S購入予定。

・本日の反省
→勉強しなかった。
→寝てしまった。
→ブログを省略した。

2連休1日目~勉強とぷよぷよ~
2006/02/22 23:20 [Wed]
category:日記
今日は久々に勉強しましたよ。理科+数学を少し。

3月2日から期末なんで1週間弱の勉強期間ですが、少しずつやっておきます。

数時間勉強しましたが、その後ぷよぷよを同じぐらいやってました。

ストレッチを始めて1週間?ぐらいになるのですが、結構開脚が開くようになってきました。角度にして10°ぐらいかな? 結構いい感じ。最終目標は180度開脚で胸を下につけるぐらいまでいきたいですね。

明日も休みなので髪を切りに行った後にでも期末の勉強でもしますかね。
-- 続きを読む --
2連休前。
2006/02/21 21:32 [Tue]
category:日記
明日から後期試験のため2連休です。

今日は3時間授業+大掃除という楽な時間割り。

3時間目に最後の持久走がありました。ちょっとがんばった成果もあってか…

14分39秒!

別に自慢できませんけど、自分にしてはがんばりましたねー。最初の頃と比べると2分以上早くなってるし。

とまぁ、そんな疲れた状況で適当に掃除を終わらせてサイゼで時間つぶして帰宅。

その後だらだらと音楽聴いたりで夕食になり、ちょっとルミネス

ついにチャレンジモードで 99万9999点(カンスト)達成

いつもは210後半あたりでスピードが速すぎて80数万で死んでたんですが、今回は序盤からユニカラーと全消しばっかり狙ってたので190後半でカンストまで行けました。その後は222LVで死亡。1つスキンを入手しました。

残りスキン2個…。取るためにはパズルモードやらねばならないという現実。気が向いたときにでもやってみますか。


今日1つの教科でも勉強しようとか思ってたんですが、結局やらず終い。

とりあえず明日は勉強の予定なので大丈夫そうです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

今日は月曜日
2006/02/20 22:51 [Mon]
category:日記
タイトル思い浮かばなかったorz(別名手抜き)

今日も持久走、タイム10秒弱更新。明日で最後なので目標の14分台には入りたいところ。

続いて情報処理。今日入れて残り3時間だったのですが、終わるか微妙なところ。簿記分からないっから全体的に自身薄。

2時間目が終わったところで飯だと思い込んでました。2時間も前に。

続いて英語実務2時間。両方共映像作品の類だったので楽勝。

5,6時間目は理科と数学。ともに微妙な理解度。期末までにはなんとかしないとねぇ。

放課後。若干残ってミウィ→なぜか休み→マックで、6時半に帰宅。

その時期末のこととか今後の対策について考えてみたり。


やべぇ。超グダグダ。
ポータブルオーディオ
2006/02/19 02:02 [Sun]
category:デジ物
簿記の検定対策するとか言っておきながらほぼ何もせずな状態な馬鹿です。

結局オーディオプレイヤーについて考察してました。イヤホンも含め。

現在使ってる機種はgigabeatF20。旧型ですがFWの更新で内面はXシリーズと大体一緒な状態。外装の状態が悪くHDDがちょっと見えてるので、いずれは購入を検討しないと…って感じです。

最近多少良い音で聞きたい欲求が出てきたので、KENWOODの奴でも買いたいとか思ってはみるものの、金が無いのとgigabeatでも十分かなとか思っている自分もいる。

過去に使ってきたプレイヤーは…

Creative MUVO2 1.5G(壊)

Creative MUVO2 1.5G(壊)

iPodmini 4G(友達に売却)

gigabeat F20 20G

意外と使ってきてますね。MUVOを2個落下によって壊しているのが勿体無いです。

はー、次は何を買おう。gigabeatが壊れたら考えますか。

いっそCDプレイヤーでもいいかw
2週間ぶりにアビバ
2006/02/18 18:55 [Sat]
category:日記
先週が祝日だったために2週間ぶりのアビバとなりました。

今後の予定としては6月にHPビルダー検定、10月にシスアド受検の流れです。余裕が結構あるらしく、MOSのWordとExcelのExpertも受験することになりそうです。資格って取り出すと意外と楽しいもんです。

明日は学校で簿記検定ですが、現在(18日19時)無勉強状態。落ちるのは嫌なので夕食後から少しでも勉強しておくことにします。
日曜は検定
2006/02/18 00:13 [Sat]
category:日記
書いた時点では土曜ですが内容は金曜です。

早く帰って簿記の検定対策をしようかと思ってましたが、結局音楽聴いたりネットやってる間に1日は終わりました。このままだと落ちそうなんで、1夜漬けでもしときましょう。

授業中も何だかんだあんまり聞いてなかったし、学力不安気味。期末対策しないとヤバい。
-- 続きを読む --
脳トレみたいなフラッシュ
2006/02/17 21:28 [Fri]
category:PC
脳活性フラッシュ 100マス計算

いわゆるフラッシュゲームです。縦と横の数字を足す、引く、掛けるのモードがある。脳のいい運動になります。

結構前に発見してやってお気に入りに入れといたんですけど、急にやる気が再発して1時間ぐらいやってました。

毎日やってタイム伸ばそっかな。

現在の記録:足し算→1分18秒 引き算→2分05秒 掛け算→2分06秒

足し算以外は2回ぐらいしかやってません。

意外と楽しいのでお試しあれ。
眠い日々
2006/02/16 23:43 [Thu]
category:日記
最近眠いー。12時前には寝るようにしてるけどどうも眠い。

日曜は簿記の検定の割には勉強してないし、授業あんま聞いてないし。特に英語と世界史は。

授業中はゲーム自粛しないとな。ルミネスやりだしたら最後。2~3限つぶれちまう。

今日1時間目のLHRのアニメかなんか見る時間にER-6iの耳に挿す部分が耳の内部に残って取れなくなった…。あー、ER-4S欲しい。

さっさと寝るつもりが神動画見てたら結構遅くなってしまったり、本当にグダグダな1日です。


どうでもいいけど、気づいたらこの文を「続き」の方に書いてた。


HDDの方は取り合えず換装して残ったのは適当に保管することになりそうです。


HDD到着
2006/02/16 17:30 [Thu]
category:PC
2日前に注文したHDDが今日到着しました。同時に注文した変換ケーブルは別に送られてくるようです。






HDD



どうやら6つのアプリケーション(内体験版1)が付属しているようで、環境移行が楽に行えるようです。

到着して、ノートPCに換装する前にひとつの疑問が生じた。

「前のHDDをどうするか」

調子は悪いが、決して壊れている訳ではない。かと言ってこのまま放置しておいても買った意味が無い…。

どうするべきかな。とりあえず保留しときます。

アドバイス求む。
筋肉痛の為
2006/02/15 23:40 [Wed]
category:健康
最近若干16歳なのに体の節々の調子が悪くなってきました。体力は無いし、股関節は硬くてケツつるし。

今日からストレッチを始めてみました。股関節を中心に主に柔軟性を高めるためのものです。

今日は初日ということで風呂上りにちょっと股関節のストレッチをやって終了。

慣れてきたら別箇所のストレッチや、筋トレ、体力UPも目指してみようかな。目標立て過ぎるのも未遂で終わりそうなので今日はこの辺で。
でぃくし
2006/02/15 22:49 [Wed]
category:日記
簿記の補習行った後に教室で盛り上がってきたため、サイゼへ。

「どかーん」「でぃくし」など意味不明な発言が飛び交ってましたねぇ。

1人でストロー3本とか使ってドリンクバー飲んだりで、いつも通り迷惑な客でした。

相変わらず筋肉痛が治らん。やはり運動不足故に仕方がないことといえばそれまでだが、多少抗ってみますか…。

昨日注文したHDDが明日にでも届くらしい。早いなほんと。

ブログを書き出すまではネタ思いつくんだけど、いざ書き始めると忘れるもんですね。


筋の肉が痛い
2006/02/14 23:51 [Tue]
category:日記
4時間授業で楽なはずでしたが、1時間目から体育のため超筋肉痛。

3周のうちの1周目で肺が痛くなり体調がやばそうだったので途中歩きました。そのためタイムは50秒ほど遅くなりましたが、追走は免れました。

その後は音楽が2時間。内1時間は「ルミネス」に費やしてました。イヤホンはめて本気でゲームモード。途中先生が付近で見てたらしく、気配は感じたのですがあえてシカトで終わりまでやってました。

結局世界史の授業中も結構やって、LV220ぐらいで死んだと思われます。

放課後はダラダラな状態だったのでさっさと帰りました。

ノートにランチャ導入したり、MIDI作っているうちに1日は終わりました。

最近夜10時以降はやたら眠くなる。もう寝ます(ぐだぐだ


ノートHD交換計画。
2006/02/14 21:07 [Tue]
category:PC
先日お伝えした通り、ノートのHDDがいつ壊れるか分からないのでHDDを買って交換することにしました。親が金を出してくれるようなんで、さっそく注文。

品はIO-DATAのHDN-80DVという80GBの2.5インチHD。

購入先はPC-SUCCESSのバーゲンセール。

今日19時からのタイムセールの限定30台で10,980円。相場を考えると大変お得。しかもなんかのユーティリティもついてくるみたい。

時間まで少しあったので買う予定だった「PS2→USB」の変換アダプタをカートに入れて待機。注文が遅くなって買えないと悲しいのでクッキーもチェックし万全の体制。

即無くなる事が予想されたので1分前から画面に貼りついてました。しばらくしてセール開始時刻になりましたが、依然売り切れ中。

2,3分待っていると販売中に変わりました。その時既に残り17個。凄い勢いで焦る。

急いで商品をカートに入れて購入手続き。

たくさんの人が同時に注文しているのでかなり処理が遅かったのですが、逆に焦って更新とかやると余計重くなるのは明白ですのでじっと待って、処理を進めていきました。

なんとか買えた。

アダプタと合わせて13000円ちょっと。アダプタも親が払ってくれるのを期待しましょう。

Young&Innocent
2006/02/13 21:16 [Mon]
category:日記
今日は1時間目から持久走だったり。でも、毎週月曜の定めなのであがいても仕方ありません。結果、必死に走ってタイム15分22秒。前回から約10秒短縮。持久走が終わるまでには14分台に入りたい。

2時間目が情報処理。現在簿記の精算表って奴をエクセルで作っているんですが、それがまた面倒でして。

体育で体力を、情報で気力を使い果たした所で映画を見るだけという楽な授業到来。神に感謝です。

その後も楽な授業が続き、放課後は鬼ごっこ→ドロケイ。

久々に全力疾走したw

髪を切りに行こうかと思ってたけど結局行かずじまい。明日は4時間で下校らしいので切りに行く予定です。
-- 続きを読む --
HDDの寿命近し?
2006/02/12 20:48 [Sun]
category:PC
インストールした時にセクタ異常が出ていたノートPCの状態を「HDDlife」というソフトを使って調べてみた。

起動するやいなやサイレンと共に警告画面が

かなりヤバイ状態らしい。健康度0%とか出てるし。

どうもノートPCのHDDを換装しないといけない状態まで逝ってるようです。

親に頼むかなぁ。


久々に映画を見た
2006/02/11 23:29 [Sat]
category:日記
「ALWAYS三丁目」をMOVIXにて見てきた。

映画自体は2年ほど前の「ターミネーター3」以来。ジャンル的に言えばこういう映画は初。

なんとなく見たかったというノリで見たんですが。結構満足できました。

映画館で見るのはDVDなどとは雰囲気の良さがぜんぜん違ってどんどん世界観に呑まれていき、2回ほど泣きました。

久々に映像作品で泣けた気がする。


映画が終わった後現実に戻された時、映画に陶酔していた自分がいたことが分かった。

これを気にいろんな映画を見たくなったなと。


ノートPC回復
2006/02/10 00:30 [Fri]
category:PC
TVを見ていたときに「ダイビング」が「タイピング」に見えた…。

重症…?

さてさて、ここ数日PCが不調でしたが、ようやくノートPCが復活しました。

何度かインストールを試みていたんですが、どうやらHDDのセクタの一部分が破損していたらしくその部分を避けてパーティションを区切って再インストールしたら直りました。

とはいえ、物理的には同じHDDなので注意していかないと駄目そうです。

あー、眠い。

国語
2006/02/09 14:21 [Thu]
category:日記
今、正岡子規の「いくたびも雪の深さを尋ねけり」という俳句を学習してみて、とても凄いなと思った。

わずか五七五(17)という限られた文字数の中で場面を表現しているのが恐ろしい。

単純に1度読むだけでなく何度か読む内に情景が段々と鮮明になっていって面白い。

こういう文章力も欲しいもんです。
授業中
2006/02/08 15:33 [Wed]
category:日記
現在英語の授業中。

単語の意味が分からないから文法が分かっても文全体の意味の理解になってなかったり。

Touch-typingってワードに体が反応してしまうって、タイピング依存か?

あー英語を中1から勉強しないと駄目かな。

早く帰ってPC直したいなー。

書き終わったときは既に放課後だったり。

Linux in Notebook PC
2006/02/07 22:52 [Tue]
category:日記
2日ぶりにパソコンからの更新です。

完全復活ではなく、LinuxをノートPCに入れてネット環境だけの状態ですので、相変わらずと言ったところ。

少なくともPCで文章が入力できるようになったぶん数倍の入力速度になるので嬉しい限りです。

MIDI作りたいけどWindows環境を再構築しないと使ってるシーケンサが使えないという。

とりあえず2Gのメモステでも注文したら今日は寝ますかね。


-- 続きを読む --
2006/02/06 22:33 [Mon]
category:日記
相変わらずパソコンが直らないので、モブログです。

昨日は出かけていて、ネタはあったんですが疲れてて書きませんでした。

今日は持久走の疲れにやられて早く就寝です。

パソコンが無い生活もいいなとか思いつつも、諸事情で必要だったりもする。なるほど、やっぱり必要みたい。

インターネット環境が無い現状を何とかしないとな。ノートにリナックスでも入れますか。デスクは電源入らない論外な状態なので復活は大分先になりそう。
ああ。
2006/02/03 21:30 [Fri]
category:日記
ノートに続いてデスクトップの方まで壊れた臭いので携帯からの投稿です。

その携帯も電源周りがおかしかったりでそのうち死にそうな予感。

しかも1日風邪気味で体調悪かったしな。今日は散々だった。

唯一良いことと言えば情報の検定に受かったぐらい。そういや書き忘れてたけど昨日だかにMOSのエクセルの合格証が届いてました。

今月は簿記検定。自信無いから結構勉強しないとマズイかも。

携帯だと長文打つのがダルイのでこの辺で。
最近昼飯が待ち遠しい。
2006/02/02 23:23 [Thu]
category:日記
学校行って楽しみは飯と放課後だけだったりする最近。

今日はLHRで進路の事調べて

「真面目に考えなくちゃなー」

とか思いつつも何も考えて無いに等しかったりなんで、是非とも今年の夏休みは進路に重点を起きたい所。なんとなく専門学校的な方向性ぐらいしか立ってないので今年中にはおおよそ固めたいなぁと。

高校入試の時は進路についてほとんど考えずに進路前の時期の流れのみで情報処理科に入ったりもしたけど、次の進路は高校選択よりも結構重大な気がするので様々な視野から物事を見れるようになれるのが目標。

進路を決める決定打が無いのがいけないのかなと思ってみたりもする今日この頃。


急に話題が変わるが、今日23木氏とPSPを交換して頂いた。黒→白に変わって違和感はありつつも、交換による利点は大きかったのでまぁ良しとしましょう。


後は…。放課後学校の周りを外周したことぐらいか。

以前歩いて1周した時は長いと思いながらも、実際走ってみると8分ぐらいで走れた。そのタイムから体育の時の持久走に比べると半分程度だと気づき、途中歩くゾーン作ったりしてもう1周(弱)。出発点に戻ってきたら教室へ戻ってぷよぷよフィーバー。

6時前に担任に教室を追い出されて本屋にちょっと寄ったあと帰宅。

家についたら何かやろうかと思いつつもルミネスと音楽聴いて今日も終了になりそう。



コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

