Real Digital Square ~音と□と現実逃避~
専門学生の日記と趣味のページ。基本的に駄目なひと。
プロフィール

yuu

Author:yuu
デジタルグッズ好きな高校生
ブログのネタははインテリア、麻雀、音ゲーがメイン
前略プロフ

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

新着コメント

リンク

ブログ検索

ブログ開始から

RSSフィード

--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
いったく。
2008/06/16 18:15 [Mon]
category:PC
「一択」と一発変換できたらあなたはすごい!

実はこいつは「いったく」と入力しても変換候補に出てこない文字。ATOKだと出るらしいけど。

なんか朝日新聞が作った造語のようなものみたい。良く分からん。

「一択」に似ている単語として、「択一(たくいつ)」がありますが、こいつは変換できました。


謎だ。
自分の生活向上用ソフト
2008/03/26 23:50 [Wed]
category:PC
ふと、「自分の生活を良くするのを補助するツールを作ろう」と思い立ちました。


ちょっと自分でも文章で表すことが出来なさそうなので、完成したらUPしてみようと思います。


2つアイデアを考えていて1つは簡単に出来そうなのでVBで作ってみようかと。

ただ、完成までモチベが持つかが心配。

自分が考えているアイデアが既に似たようなソフトで存在してないことを祈ります。



そんなことが有った以外はなんてことのない1日でした。
-- 続きを読む --
さよなLANケーブル
2007/07/15 21:49 [Sun]
category:PC
どうもニコニコ動画のストリーミングが遅いなーと思って回線速度を測定してみると60kbpsとか出ました。どうやら3年ほど使ってきたLANケーブルが断線していたようです。

それは困ったということで暴風雨の中近所のコジマへLANケーブルを買いに。こんな日にLANケーブルを買うために自転車で外に出るとかなんというドM。傘が何度も折れかけました。

家の中の結構な距離を接続しているので10Mのものを購入。今までは15Mでかなり余ってたので見た目の面も改善。そう考えると断線してくれて良かったのかもしれない。

帰宅後はニコニコのプレイ動画に影響されて小学生以来となる「アークザラッドⅡ」をプレイ。これがハマるハマる。昔のゲームの方がいいなぁ。

昔やった時は途中でやめちゃったけどクリアするまで頑張ってみようかな。
-- 続きを読む --
ノートPCのHDD交換に挑戦。
2006/03/12 20:48 [Sun]
category:PC
昨日1日で3回も強制終了し、終いには起動しなくなったノートPCのHDD換装にチャレンジ。


まずはくっついてるケーブル類とACアダプタを外して、バッテリーを外しました。
上にちっちゃく写ってるのはミンティア花咲くチェリー味。

06-03-12_15-38.jpg


急に起動しなくなってしまったので交換に関する情報が集められなかったのですが、サイズ的にそれっぽいところを空けてみました。

ビンゴ!元凶であるHDD発見です。

06-03-12_15-40.jpg



壊れたHDD(左)と今回換装に使うHDD(右)。当然ながら同じサイズ。

06-03-12_15-42.jpg



マウンタを外しました。そしてそこに新しいHDDを装着してノートに戻します。
2個目の画像は要領節約のため最初空けた奴と一緒。

06-03-12_15-44~00.jpg

06-03-12_15-40.jpg



換装終了し、Windowsのセットアップへ。

06-03-12_15-52.jpg



終了。現在ソフト導入で忙しいです。

06-03-12_16-24.jpg



情報もなく適当にやったんですが、交換自体の作業はとても楽でした。機種的なことなのかもしれませんがデスクトップよりも楽だなぁと。
ただ、お気に入り以外はバックアップしてなかったためにソフト導入が非常に面倒なのが難点…。

まぁ、結果的に成功してめでたしめでたし。

脳トレみたいなフラッシュ
2006/02/17 21:28 [Fri]
category:PC
脳活性フラッシュ 100マス計算

いわゆるフラッシュゲームです。縦と横の数字を足す、引く、掛けるのモードがある。脳のいい運動になります。

結構前に発見してやってお気に入りに入れといたんですけど、急にやる気が再発して1時間ぐらいやってました。

毎日やってタイム伸ばそっかな。

現在の記録:足し算→1分18秒 引き算→2分05秒 掛け算→2分06秒

足し算以外は2回ぐらいしかやってません。

意外と楽しいのでお試しあれ。

コンテンツについて

・MIDI
 FF、クロノトリガーなどの耳コピを公開しています。ほとんど更新してません。
→→RealDigitalSound

・beatmania IIDX
 別ブログとして運営中
→→IIDX ACで皆伝取るまで頑張るブログ

・タイピング
 タイピング関連の記録が置いてあります。過去の遺物。

タイピング関連

タイピングの記録などです TWtoWEB
タイパー達への100の質問
現在の速度
(TW国語R基本常用)
38.602 XC

全記事(数)表示

全タイトルを表示

